fx比較

Android 開発環境 アプリ ど素人がいろいろがんばるblog

知識ゼロからandroid marketへ登録を目指して一から勉強してみます。
Android 開発環境 アプリ ど素人がいろいろがんばるblog TOP  >  未分類


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アプリ開発 画像を表示してみる

こんばんは、アリババです^^

前回話した通り早くも壁にぶつかっています・・・今は画像の表示に挑戦しているんですが実機のデバックに成功してません。
なぜか強制終了してしまいますorz

なので今回は成功した実行手順はありません。作業途中の失敗している手順しか書けません。
すっ飛ばしてもらって構いません。てかむしろプログラミング上級者の方で読んでくれている人がいたらアドバイスください


ランキングの応援お願いします⇒⇒にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ 人気ブログランキングへ     


今回も前回までのプロジェクトを利用してstart.javaはそのままでscreen.javaをいじりました。

簡単に言うと自分で用意した画像をプロジェクトのフォルダ内に入れてソースコードでその画像ファイルを指定して画像を表示させたいわけです。

てことでまず用意した画像をworkspace→HelloWorldProject→resの下にある「drawable」ってフォルダに入れろと本には書いてあったので指示通りやってみよう。

あれ!?
アリババには「drawable-hdpi」「drawable-mdpi」「drawable-ldpi」と3つもフォルダがある???

これについて注釈があった。
3つに分かれてることもあるらしくこれは解像度によって分かれているみたいです。
つまり「hdpi」=高解像度 「mdpi」=中解像度 「ldpi」=低解像度ってことなのかな?
でもアリババにはどの解像度のフォルダに入れればいいのか分からないのでコピーして全てのフォルダにぶっこんだ!!


その後screen.javaを以下にのように書き換えました

import android.content.Context;
import android.content.res.Resources;
import android.view.View;
import android.graphics.*;

public class Screen extends View {

     public Screen(Context context) {
          super(context);
     }

     @Override
     protected void onDraw(Canvas c) {
          super.onDraw(c);
          Paint p = new Paint();
          Bitmap img0, img1;

          Resources res = this.getContext().getResources();
          img0 = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.back);
          img1 = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.image);

          c.drawBitmap(img0,0,0,p);
          c.drawBitmap(img1,0,0,p);
    }

}


で実行!

アプリ立ち上がっ・・・たとおもったら強制終了!?

なぜですか??





ソースをよく見るとimg0 = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.back);という部分がある

さらによく見ると(res, R.drawable.back)とある

さらにさらによーく見るとdrawableとある


ここじゃね!?
最初に参考書で画像ファイルを入れろと指示されてたフォルダ名と一緒だ!
おそらく画像ファイルを参照するためにここでフォルダを指定しているのではなかろうか?

でもアリババには「drawable-hdpi」「drawable-mdpi」「drawable-ldpi」と3つに分かれていた。
単に「drawable」というフォルダはアリババのPC内には存在しない

おっ、ようするに指定すべきフォルダ名が違うんだね(≧ω≦)b OK!!

3つあるうちの「drawable-mdpi」にソースを書き換えて実行!!


はい、実行できませ~ん!

強制終了じゃなくて実行できません


なんで~~(/□≦、)エーン!!


Androidアプリ参入サービス

iPhone・Android・携帯やPCでも稼げる
★山本寛太朗の『スマートフォンアフィリエイトビルダー』ミリオン



その後「drawable-hdpi」と「drawable-ldpi」も試してみたけど結果は同じ

もう一度ソースを見てみるとアリババが書き直した部分波線が引いてあったんで明らかに間違ってたみたいなので一番最初に戻してみたら波線は消えた。


でもやっぱり強制終了; ̄ロ ̄)!!


何が間違ってるかわかんないorz

 

  


Android関連書籍を探す





[ 2011/05/22 22:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

CS 5.5

ども、アリババです^^

最近アプリのお勉強は早くも壁にぶつかってストップしています。
その辺りについては次回詳しく書きます。

ランキングの応援お願いします⇒⇒にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ 人気ブログランキングへ     


twitterでもつぶやいたんですがCS5.5がすごいです。
昨日池袋のビッグカメラで店員さんに説明されながら少し触ったんですが単純に欲しくなった。
イラレやフォトショもよかったんですが特にドリームウィーバーね!

スマートフォンのアプリを作るための機能が新機能で搭載していました。

画面がに分割されて左半分でソースを書いて右半分がエミュレーターになってました。
しかもソース書き換えるとすぐに反映するし、簡単な変更だったらエミュレーターの方からも操作できるみたいです。
このエミュレーターが軽い!サクサク動いてました。

さらにアプリ開発に必要なAndroid Software Development Kit (Android SDK)のインストールもサポートしてくれるそうです。


なんですかこれは。

アリババがこのブログを通して必死こいてやってた開発環境の難しい設定のサポートをしてくれて、それで作ったエミュより軽くてサクサク動くだと!?
馬鹿にしてんじゃねーよ!!

でも欲しいなρ(´ε`*)




Androidアプリ参入サービス

iPhone・Android・携帯やPCでも稼げる
★山本寛太朗の『スマートフォンアフィリエイトビルダー』ミリオン



とは言ったもののサクサク動かすにはPCにそれなりのスペックが要求されるわけでアリババの低スペックPCじゃ結局ノロノロなんだろうな
そもそも値段が高くて手が出ないorz




  


Android関連書籍を探す





[ 2011/05/21 22:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アイディア

あ~、アリババです(-.-)ノ

今回はアプリ開発の進行状況の報告はありません。


何となくで始まったAndroidアプリの開発ですが実は作りたいアプリのアイディアがありました。

しかし


しか~し


アリババが考えていたAndroidアプリのアイディアは何と何年か前にIphone で出てたみたいです。

Androidではその元のアプリは出てないみたいですが、類似品がいくつかありました。

いや~、他人と考えが被るとか考えてなかったです。
もちろん先にだれかが考えていても全く不思議では無いんですけどね。

ただそのIphone版の元ネタは15万ダウンロードくらいされてかなり儲かったみたいです。

数年遅れの良アイディアでした





Android関連書籍を探す


ランキングに参加しました!ポチッ♪と応援よろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ





[ 2011/05/15 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

とりあえず

ども、アリババです(^-^)/

なんとかHello worldの表示に成功しました。
もーね、開発環境の設定にかなり時間がかかりました(>_<)
開発環境の設定がおわってもエミュレータが立ち上がるの遅いし^^;


過程詳細は次回以降にさせて下さい。





Android関連書籍を探す



[ 2011/04/29 18:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

はじまり

ども、アリババと申します(。・ω・)ノ゙
このブログではど素人のアリババが四苦八苦しながらアプリ作成に取り組む様を
お送りしていく予定です^^


最近auのis03を購入してスマートフォンの魅力に取り付かれています。
今までスマフォは友達のiphoneを少し触ったことがある程度でしたが面白いですね。
iphoneアプリにはおよばないもののandroidのアプリも数が多くて夜更かしをしながら楽しんでいます。



プログラミングの知識など皆無なのではっきりいって無謀かも知れません。

とりあえずはHello world!





Android関連書籍を探す




[ 2011/04/29 02:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

aribaba510

Author:aribaba510
.
Androidアプリ作成の勉強中です!
プログラミングの知識はほぼないので形になるのはいつになることやら...
このサイトへのリンクはフリーです。
相互リンクも募集中です!

Follow aribaba510 on Twitter

月別アーカイブ
is03関連商品
関連商品
clickTX


